紫陽花



想い出という虹色の風が

僕の胸を吹き抜けてゆく


ここに来るのはなんて久しぶりだろう

すべての景色が現実に鍵をかける


あの頃僕らの悪戯書に痛がっていた校舎は

面影もなく塗り変えられ 次の世代を迎えている


休日の校庭はのどかに過ごす僅かな人を包み

僕は

黒板よりこの土に教わったことの大きさを噛み締める


宿題を忘れて走らされた 校庭を縁どるアスファルトを

自転車で回り続ける僕は時の流れを感じている


遠くかけ離れた日常の中で

鉄棒は錆を増やし

バスケットゴールの高さは少しも変わらないのに

この手はそこに届き

掃除さぼりの天才と言われた僕が一度も拭かなかった

教室の窓ガラスが僕を大人と呼ぶ


水飲み場の蛇口をひねりながら

あの娘をいつもいじめていたガキ大将と

傘で殴りあったことをふと思い出す


今の僕にあの頃のような情熱があるかと

校歌の刻み込まれた記念碑が僕を問い詰める


ああ 僕の意志とは無関係に時は流れてゆく


喧嘩ばかりしていた雑草だらけの体育館裏に

今は あじさいが肩を並べている


僕の意志とは無関係に

今は あじさいが肩を並べている