悪運



そうなんだ 昔からずっとそうなんだ

僕はいつでもついてないんだ


フォークダンスで君に当たる順番を待ちながら

直前で曲が止まるなんてことが

起こりませんようにと祈ると

確かに曲は止まらないんだけど

君の前で逆回転になったりするんだ


そうなんだ 昔からずっとそうなんだ

僕はいつでもついてないんだ


席替えでそれぞれの想いが飛び交う教室の中

君の隣 いやせめて

近くのくじを引きますようになんて祈ると

ずばり君の隣を引いたりするんだけど

目の悪い奴が君と交換したりするんだ


そうなんだ 昔からずっとそうなんだ

僕はいつでもついてないんだ


少しずつずれてゆく日直の組み合わせの順番で

出席番号が離れていても

いつか君に回ってきますようになんて祈ると

5周目にしてやっと回ってくるんだけど

その日が遠足で仕事が何もなかったりするんだ


そうなんだ 昔からずっとそうなんだ

僕はいつでもついてないんだ


毎年恒例のクラス対抗サッカー大会で

女の子の黄色い声援の中

豪快なシュートが決まりますようになんて祈ると

みごとゴール右隅に決まったりするんだけど

君は歯医者で早退してたりするんだ


そうなんだ 昔からずっとそうなんだ

僕はいつでもついてないんだ


修学旅行のバスの席決めで

男女通路を挟んで分かれるにしても

せめて君と同じ列になれますようになんて祈ると

たしかに同じ列に座ることになるんだけど

君も僕も窓際だったりするんだ


そうなんだ 昔からずっとそうなんだ

僕はいつでもついてないんだ


とうとう卒業の時が来て

徹夜で考え抜いた告白の言葉を

一度だけあの子に言える勇気をくださいなんて祈ると

君を呼び出すところまでは成功するんだけど

先に君から好きだなんて言われてしまうんだ