新しい森



結局それは勝つか負けるかの問題だったと

負けたとき君はやっと自覚した

だからとて誰かが慰めてくれるわけでもない

あの日と同じ風が今日も吹いている

最後まで君は理不尽だと言わなかった

言い訳もしなかった

静かに受け止めて部屋にいるときだけ泣いた

生きてゆく限り ときとしてそういうことは起こりうるし

ここぞというときにでさえそれは例外ではないと

夢の終わりに寄り添い泣いた

今 窓の外 あの日と同じ雨が降り出す


ときどき神様の胸ぐらをつかみたくなるときがある

おまえの目はふし穴かと

完全な奴に欠けたものの痛みが

わかってたまるものかと


少しだけ大人になって君はふたたび立ち上がる

磨きのかかった笑顔の背中に鉛を背負いながら

小さな足で大地を踏みしめる

君の頭上に広がる空は決して間違ってはいない

悲しむまに生えた木々がまた壁をつくる

君は新しい森の入口に立つ

あの日と同じ太陽が容赦なく照りつける

君はもう誰も頼りにはせずたったひとりで

もう一度歩いてゆかねばならぬ

ここまで精一杯がんばってきたじゃないか

君は涙を拭いてもう一度前方をにらむ

たとえ運や偶然に見放されようとも

絶対に君は間違っていない

絶対に間違っていないからね