あざ笑う者たち



あざ笑う者たちがいる

真面目にやっているひとへ茶々を入れ

真剣にとりくむひとをからかい

下卑た笑いを分かち合って

盛りあがる輩たち


あざ笑う者たちがいる

ひとの傷口めがけて野次を飛ばし

ひとの過ち狙って正論をふりかざし

下衆な笑いを集め合って

勝ちほこる輩たち


あざ笑われるきみよ

あれはただ誰かを貶めていなければ

己を保てぬみじめな存在だ

そんな者たちにきみの道を

歪められてはならない


あざ笑われるきみよ

ひとの弱みをあげつらうのは

最低のたましいがやることだ

きみはやつらからそれを学び

真似をしなければいい


あざ笑う者たちをごらん

きまって群れているだろう

ひとりで戦えないから

ああやってつるむのさ


あざ笑われるきみをごらん

じっと耐え抜いているのは

ひとりで戦っているという

りっぱな証さ


あざ笑われたときには

どうか思い出してほしい

あざ笑う者が主役として

活躍した物語など

この世にはひとつとてないことを


あざ笑われたときには

どうか覚えておいてほしい

きみはあざ笑う者たちに

ほんとうのところは

うらやまれているのだということを


あざ笑われる側でいよう

それはいつかまぶしい光に

たどりつける側

ぼくは決してきみのことを

笑ったりはしない