どうぶつ図鑑を買いに



数字の悪魔がやってきて

足せだの引けだのやかましい

やれ統計はどうなった

やれ儲けはどうなった

キスにはほど遠いかわいた口で

花にはほど遠い枯れた心で


競争の魔物がやってきて

抜けだの落とせだのやかましい

やれ奴には勝ったのか

やれ奴には負けたのか

詩にはほど遠い冷めた言葉で

空にはほど遠い狭き理念で


諍いの魔女がやってきて

憎めだの妬めだのやかましい

やれあいつが愚かだの

やれあいつが羨ましいだの

歌にはほど遠い青き息で

雪にはほど遠い黒き腹で


扉を開ければ外は三月

今日はうららかな日和だから

どうぶつ図鑑を買いに行こうよ

持ち帰るのがたいへんでも

多色刷りで大きくて

街でいっとう立派なやつを


すてきなやつを手に入れたら

公園のベンチにでも座ってさ

四つのひざの上で広げて

いっしょにページをめくらないか

トラやキリンやウサギだけじゃなく

ウミガメなんかも載ってるかもよ