どうでもいい話



日の当たる土手に腰かけて

どうでもいい話をしよう

近所のネコが子供を産んだとか

トイレットペーパーはどの店が安いとか

朝食はパン派かごはん派かとか


宝くじがかすりもしなかったとか

部長の息子が早稲田に受かったらしいとか

桃の節句なのに大福を食べちゃったとか

この世に男が二人しかいなかったら

きみはマリオとルイージどっちを選ぶかとか


クロスワードで最初が「な」 4文字目が「ら」

最後が「や」の8文字の言葉で行き詰まってるとか

スキー場のカレーは高すぎるよねとか

「レオン」は完全版の方がいいけど

「ニューシネマパラダイス」は劇場版の方がいいだとか


どうでもいい話をしよう

ぽかぽかの土手に寝転んで

猫のように伸びをして

不毛で 浅くて だれも傷つかない話

今日はそんな太陽だ


そしてきみが用意してくれた

水筒のお茶を飲もう

ひだまりと川とどうでもいい話

それでぼくらが近づけたなら

まんざらどうでもよくない話さ