えがお



あなたはいつも笑っているから

だれの心もやさしくするのですね


むき出しのくしゃくしゃな顔で

その姿が人の目にどう映っているかなど

気にもとめないパンジィみたいに


あなたはわかりやすく笑うので

だれからも愛されているのでしょう


ほほえみは伝染するので

そばにいる者も頬がゆるみます

えがおからは幸せがこぼれるので

隣にいると幸せもうつります


日々に急かされて忘れがちなことを

あなたのえがおは教えてくれます

力を抜いて笑ってみれば

力はわいてくるものだと


あなたはころころと笑っているから

はりつめた空気を丸くするのですね


あどけない佇まいで

それでいてその白さに気づきもしない

タンポポのわたげみたいに


あなたはほんわり笑うので

だれの気持ちもほぐれるのでしょう


今は愛想よくしておこうとか

ここはウケておこうとかでなく

なんだか空がきれいだからと

風がきもちいいからと


ただ無邪気に笑う人

わたしはあなたのそんな

やわらかい世界の見方が

好きです