偽造現実



頬が落ちそうなレトルトのカレーを食べた後

果汁10%のジュースを飲み干して夕暮れの街へ出た

道に沿って並ぶ美しい造花を眺めながら

信号待ちの間

合成音で流れる小鳥達のさえずりを聞いていた

人工芝で整備された公園にたどりつくと

せいいっぱい伸びをして光化学スモッグを呑み込んだ

ベンチには哺乳器でミルクを与える母親と

その横でビタミン剤を噛み砕く父親がいて

僕はなんだか君のマニキュアの色ばかり思い出していた

公園を出て共同墓地の横を抜けると

夜になった街はネオンライトが眩しくてまだ昼みたいだった

家に着くとコップ1杯のミネラルウォーターで口をゆすいで

疲れた足に筋肉疲労の薬を塗りながら溜め息をついた

窓を開けると夜空の闇に

人工衛星だけが星のように輝いたから

僕は少しだけほっとして

いつものように君の写真に口づけた後

硬いベッドにぬくもりを感じながら眠りに落ちた