五月の水路



五月晴れの午後だった

土手にはダンボールの橇で遊ぶ子供と

暖かさに疲れ始めた春の鳥たちがいた

ぼくらは目的のわからない土手に腰掛け

何時間も何時間もひなたぼっこをした

あなたは顔が日に焼けることを気にしてか

地域広報誌を日傘にしながら僕の思想を聞いた

ぼくの夢を笑わぬ初めての人だった


水路には静かに水が流れていた

風が心地よくふたりの二の腕をかすめた

世の中は相変わらず理不尽で悪意に満ち

正しく生きようとする人間をおとしめていた

ぼくはあなたを抱きたい衝動を抑えながら

行方知れずの水を見ていた

おまえはどこからやってきて

これからどこへ行くというのか

ぼくはあなたを独占したい激情を空に放ちながら

行方知れずの水を見ていた


互いの夢は無謀すぎて笑えた

かえってそれで気が打ち解けもした

交わされた約束のひとつひとつが

永遠も孕んでいないのに草に横たわった

告げた想いはあなたの三半規管を揺るがしただけで

やがて記憶からも消えうせてゆく

ただ告げられなかった想いだけが

今日も緩やかな水路をたどる