愚者の極限



人は文明の発達と共に賢くなり

利益を生まない優しさを捨ててゆく

金という言葉を聞くと汚い感じがするのは

きれいな金の使い方を忘れた人間の罪

貧富の差で人を見るようになったのはいつから

肌の色で人を見るようになったのはいつから

こんなことならば誰も賢くならなければ良かった

使い方を間違えればこんな危険なものはないのだから


小鳥の求愛の場面に出くわしたりすると

人間は一番賢いようで

一番愚かな生き物のような気がする


追いつめられたこの街で生きてゆくため

俺はタフになりたい

そして愚者になるための隘路を切り開いて

あの小鳥のような気持ちになりたい


愚者の極限か賢者の極限かを選べ

中途半端にするから

愚かな心を残したずる賢さが生まれた


へたな賢さでは人を幸せになんてできないから

いっそ愚者の極限をもって 君に気持ちを伝えようか