ハッピィバースデイ



J.D. ぼくは

死に導かれていた学生の頃

「ライ麦畑でつかまえて」と出逢い

あなたの稲妻に打たれました

おなじことを感じている人が

この世界のどこかにいる

それがどれほどみじめな心を

慰めてくれたことでしょう


J.D. ぼくは

ひとり暮らしの部屋を飛び出すと

近所の書店に駆け込み

「ナイン・ストーリーズ」と

「フラニーとゾーイー」を買って

むさぼるように読みました

そしてこう思えたのです

生きていてもいいんだ と


今思えばあの数日が

ぼくの人生を決めたのです

ぼくは卒論であなたを研究しつつ

文学に身を捧げることを誓いました

あなたによって救われた命は

ものを書くことで燃え尽きなければ

申し訳が立たない

そう思ったのです


あなたはその頃自宅を高い塀で囲い

すでに隠遁者となっていました

そして「ハプワース16,一九二四」以降

新作は発表されることなく

その間にしたためた未発表作五編のみ

死後公表してもよいと言い残して

静かにこの世を去ったのです


ぼくは小説家だとあなたが一番好きで

映画人ではチャップリンが一番好きなのですが

あなたの愛したウーナ・オニールという女性が

後にチャップリンの妻になったという事実を

数年前に知りました

あゝ ぼくの最も敬愛するふたりが

おなじ女性を愛していたなんて


J.D. 2019は

あなたの生誕100周年です

さぞかし今は天空の

ライ麦畑にいるのでしょうが

あなたの作品は読み継がれています

今年はさらに読み返されるでしょうし

ぼくは幻の五編を手に取るまで

死ぬわけにはいかない


J.D. ぼくは

どうしたら恩返しができるでしょう

ぼくの中に巣食ってやまぬ

ホールデンやフラニーやシーモアを

気づかせてくれたあなたへ

感謝の思いは言い尽くせないので

せめてこのうたを

捧げます


1919年1月1日

ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー生誕

そしてぼくの中では今も

あなたは生きているので

今日はこう言わせてください

Happy Birthday, J.D.

百歳の誕生日

おめでとう