晴れときどき雨



曇り空のつづく恋なら

ときおり雨の降る恋がいい

雨降って地固まるように

ふたりの絆を強めてくれるから


晴れつづきの日々よりも

たまには雨に打たれていたい

生活に渇いてゆく心には

ときどき水やりが必要だから


土砂降りつづきの毎日では

とても身がもたないけれど

晴れときどき雨 そのくらいが

花の咲くにはちょうどいい


不意に訪れた夕立ちを前に

ぼくらはずぶ濡れで噛みつきあい

いがみあって ふさぎこんで

恋の終わりさえ予感してしまうけれど


そんな時にはひとまずふたりで

洗濯物をとりこもう

物干し竿にかけっぱなしの

Tシャツや靴下やぼくらの気持ちを


慌ててとりこんでいるうちに

きっとまた笑いあえるさ

びしょ濡れになったハンカチは

晴れたらまたふたりで干そう