ふたつの景色



教室の窓から見える景色はいつも変わらない

同じ席から同じ角度で眺めているから当たり前さ

シャープペンの先で机にSYSTEMと彫った

前で英語の教師がわめいているから

目が覚めちまったんだ

ノートなんて机に出してあるだけで1ページ目から白紙

何もかも信じられない こんな俺に誰がした

黒板をこするチョークの音 教室を漂う大気の色

嫌いなわけでも淋しいわけでもないけれど

もう息苦しくて仕方がないんだ

休み時間のチャイムと同時に立ち上がって

ジュースを買いに門を抜けた

何だか職員室の窓に見張られてるようで

脱獄囚みたいな気になった

やけに陽射しが優しく俺を包むから

少しだけ笑っちまって

3時間目の教師の顔を思い浮かべると

そのまま公園に向かった

平日のこんな時間 どうりで人通りが少ないわけだ

けれどいつもの席からじゃ見えない景色ばかりで

得した気分になった

公園には犬の散歩に来ているおじいさんがいて

俺はベンチに腰掛けると煙草に火をつけた

ああ ここはなんてゆったりとしていて暖かいのだろう

生物学の授業を受けているみんなにも教えてあげたいな

ふと頭を後ろに投げ出すと警官が二人通りかかった

やばい この格好はどうも目立ちすぎちまう

俺は学ランを茂みに隠して身をかがめた

おかしな話さ 逃亡者のように脅えちまっている

別に降伏しているわけでも間違いを認めているわけでもない

ただ 訳を話したところで大人達は理解してくれないってことさ

ああ せっかくの気分が台無しだ

そういや バイトの作業服が入ったカバンを教室に置いてきたから

このまま家に帰れやしない また戻るしかない

休み時間を見はからって教室に戻ると

彼女だけが駆け寄ってきて心配そうに俺を見つめたけれど

話によると俺が消えていたことに

先生は気付いてなかったらしい



なあ 俺はちょっと自由の空気に誘われただけなんだ

俺を敗北者と呼ぶかい

俺はちょっと違った景色に触れたかっただけなんだ

俺を間違いと決めつけるかい

俺はそれなら何処にいればいいんだい

俺は何を見つめてればいいんだい

俺は捨てつづけなければいけないのかい

俺は言われたとおりにしていればいいのかい

俺は黙ってればよかったのかい

俺は気付かなければよかったのかい

なあ 教えておくれよ

ここにいて街に勝てるのかい