ID



自分が誰なのか分からないわと言う

人間なんて頼りない生き物ねと言う

いっそ空気かなんかだったら

風になれたかもしれないのにねと言う


証明書なんてただの紙切れだし

名前だって記号にすぎないわと言う

手で触れる体には温度もないし

鏡もみんな割ってしまったのと言う


形にすることなんてできないわ

思いを言葉になどできないわと言う

きっとわたしはふちどりのない

霧かなんかにすぎないのねと言う


ぼやけた幽霊みたいな感じで

本当にわたしはここにいるの?

輪郭さえも不確かで

自分で自分が見えないのよと言う


けれど僕にはきみが見える

はっきりときみの輪郭が見える

名前は僕の胸を震わせ

触れれば温度も感じられ

まぎれもなくきみは生きてここにいる


いいかい じっと

僕の目を見るんだ

そこに映っているのがきみの輪郭だ


いいかい じっと

僕を見るんだ

そう

今 目にうつっている男がきみの

存在証明だ