命とは



死にたい人集まれえええいって書き込んどきゃ途端に入れ食いの

釣堀で糸を垂らすこいつぁ絵になるカリスマ気取りのアジテイター

安価で気軽で汗をかかない教祖への急行切符を握り締め

あざとく人のDNAをくすぐって 今宵も先導 巧みに扇動

生まれて初めて浴びる注目 やっと手に入れたスポットライト

おっと その満足感は隠して被害者意識を拡大して 

集え 愛を憎む者よ 黒地に赤のBBSに悩みを打ち明けよ

なんて呼びかけると 本当は他人のことなど知ったこっちゃない奴らが

己の恨み言を勝手にほざいて ああ 共感! ああ 同志!

なんつって濁った雨を拭い合う偽名コミュニティ 同情風味の友情

参加資格はリスカの告白 ナルシス見え見えのデカダンごっこ

そんで回るカウンターにますます図に乗って神は信者に告げる

実行の日時と 服装の目印と 練炭の分担


彼の友は死んだ ハンドル操作を誤った一瞬に

無念にもやり残した山ほどの野望を 雨の路上に置き去りにして

彼女の従兄弟は死んだ 若さゆえ進行のはやい癌で

震える唇から最期に漏れた言葉は「死ニタクナイ」だった

彼の妹は死んだ 見知らぬ男に弄ばれたあげくに

山に捨てられた 看護士になって命を救うのが夢だった

彼女の恋人は死んだ 知っていたはずの余命を隠して

幸せになろうねと笑ったのに たったひとりで


誰にもわかってもらえないと訴え 己の涙を悲劇化する者が

人の気持ちを分かろうとしているところを見たことがない

誰にもわかってもらえないと叫び 孤独を特別視する者が

本当の孤独に苦しむ人に勇気を与えているところを見たことがない

死をほのめかすことで他人の気を惹こうとしている者が

病に倒れもがく人を励ましているところを見たことがない

人間など誰もがひとりぼっちで

それを認めたときから優しさは始まるということを

死にたがっている人の口から聞いたためしがない


そしてまた一つの報道 命を二束三文にした四輪車

五里霧中の山麓にて発見 六体の死体と七輪


命とは

意志とは無関係に存在させられたはかない不条理か

はたまたかけがえのない一度きりの光彩なのか

ある人は言う

集おうが何しようが死にたい奴は死なせておけばいいと

またある人は言う

命だけは決して粗末にしてはいけないと

教育者達はこぞって命の大切さを教えなければと言い

博識者達は「なぜ人を殺してはいけないか」の論議に花を咲かす

生きたいのに死んでいった者たちの

魂を弔いもせずに


命の大切さなど手取り足取り教わるものだろうか

人を殺してはいけないわけなど答えがあるものだろうか

自ら命を絶つことは是だろうか非だろうか

わからない 教わってもいないし答えも知らない

でも

わたしは生きる

自ら死にゆく者たちと同じ勝手さで

わたしは生き抜いてゆこうと思う

生きたくとも叶わなかった

人々の分まで


なぜ生きているのかわたしは知らない

なぜ人を殺してはいけないかわたしは知らない

なぜ自ら命を終えるべきでないかわたしは知らない

でも生きる権利はある


生きたい

それがたとえ格好悪く卑小なことでも

命がたとえば

はかなく小さな火のようなものだとしても

わたしは生きたい

闇が世界を包むように見えても

ひとりぼっちでも

明日の空が気にかかるんだ