人生指針現代版



先生の言うことを信じてゆこうよ

きっと正しいことを教えてくれるさ

大人の言うことを鵜呑みにしてゆこうよ

だって僕らはまだ未完成なんだ

社会のルールに従ってゆこうよ

僕らはまだ生きるべき指針も知らない

歴史の足跡をたどってゆこうよ

きっとしかるべき例が見つかるはずさ


自分から走り始めるなんて危険すぎるよ

何もかもが空回りに終わってしまう

叫んでみりゃすぐ殺されてしまう時代だから

自分を守る術を身に付けなきゃ駄目さ


働き蜂になってお金を貯めてゆこうよ

彼女が望むものすべて買ってあげられるように

夢に縛られずに生きてゆこうよ

理想を求めてりゃ女に飽きられるぜ

巧みな言葉を覚えてゆこうよ

口説き文句が安らぎを手に入れるから

彼女のために自分を捨ててゆこうよ

そうすりゃ彼女を哀しませたりしないさ


言われたとおりにしていれば

悲しい別れも顔を出せやしないよ

せっかく見つけた恋は大事にしなけりゃ

僕らはもう一人きりになっちまう


理想と現実の区別くらい

君にも分かるだろ

作り上げたぬるま湯につかっていれば

こんな居心地のいいことはないんだぜ


ねえ そうだろ