季節はずれの北風



寒いね もう大地は若芽をたたえているのに

季節はずれの北風は聞き分けのないふたりのよう

くやしいね どんなに体をすり寄せてみても

僕らを温めてくれるものは遠ざかってしまうから

さびれた言葉じゃ癒してあげることもできないけれど

そんな風に投げやりにならなくてもいいんだよ

君は小さな体をこわばらせて下唇を噛んでいる

悲しみの前で強がらなくてもいいんだよ

僕は泣き顔の美しい人に嘘をついたりしない

これからは二人の旅 淋しい想いをさせたりしない

もどかしいね 確かなものなど何もないから

さあ 自分の嫌なところをすべて預けておくれ

だって君はおどけてばかりいた僕の苦しみに

初めて気づいてくれた人

ねえ もう嘘をつくことにおびえなくてもいいんだよ

君の美しいところに惚れたわけじゃない

欠けた心を重ね合わせるように分かり合ってゆかないか

君を北風から守るために

生きているような僕だから