帰巣



染めた髪の色を落とすように

心の傷まで落とせはしないわね

そうつぶやいてメンソールに火をつける娘は

14で心を閉ざし

15でベッドに入ることを覚えた


お前は怪我をした羽をかばいながら

不器用に灰色の空を舞う小鳥のよう

二度と巣には帰らない

二度と巣には帰れない


ねえ 俺は雑なやり方しか覚えてこなかったから

包んであげられるだけの優しさも見出せやしない

ただ社会がお前に手渡した不必要と書かれたチケットを

引き裂いてしまうことくらいしか


お前は俺の煙草の箱を月明かりにかざし

まだ少女の残る唇を静かに動かす

「ショート・ホープ」とはよく言ったものね・・・・・・

「短い希望」とは・・・・・・


気がつくと次の瞬間 やりきれない激しさに襲われて

倒れこみ ふたり床の上を転がりあった

もういい・・・・・・ もういい・・・・・・

お前が脅えてしまっているすべてのものから

せめて俺が遮っている間

眠っておくれ  眠っておくれ

どうか安らかな夢を見て・・・・・・


暴力的な現実から 疎外された俺達ならば

もう法律の届かない場所にお前が帰れる巣を作ろう

目覚めたら 信じて口づけてくれないか

ノートの切れ端で作った

この汚い字の婚姻届に