清らかさよ 僕を



清らかさよ 僕を抱きしめてくれ

不純物を呑みこんでしまったから

明日が怖くてたまらないんだ

理想へと手を伸ばす希求の熱にうなされて

届きもせず

また白紙を塗りつぶしている


清らかさよ 許してはくれまいか

ひとつの謎に身を投じた憐れな男を

清らかさよ せめて黙認してはくれまいか

天命は表現の追求にあるとして

世の美醜を言葉という俗物に置き換える

この恐るべき重罪を


あなたの澄んだ瞳に今

僕はどんな汚れ姿でうつっているだろう

ありふれた生活にとどまれればいいのだけれど

僕にはもはやこの道のほか

選ぶ術などないんだよ


このふたつの目が黒いうちは

たとえ過ちでも夢は捨てられぬ

言葉にすることが冒涜を意味するならば

この命果てるその時に

清らかさよ 僕を

裁いてくれ