抗インフルエンサー



われこそ影響力を持っていると

思いこんでいる人のことばは

まるで胸に響かない


ネットニュースで取り上げられ

雑誌やテレビの取材を受け

そこそこ著書が売れたりすると

やがて成功者を気取り出す

自称天才の肥大した自意識

自虐を巧みにまぶした自己愛

肩書きだらけのプロフィールと

決め顔写真のアイコンから

駄々洩れのナルシス

そういう人のことばが

わたしにはまるで刺さらない


みずからのことばに値段をつけ

SNSで持論をぶち

素人を集めては講座を開く

教祖口調で語り終えると

文字に起こして写真をUP

そこに押されるいいねの数を

おのれの人気に換算し

エゴサで讃える人を探しては

片っ端から拡散する

そういう人のことばが

わたしにはまるで入ってこない


胸やけと吐き気は止まないが

わたしには感染しないらしい

だからタミフルも

ゾフルーザもいらないさ


だれかへの影響など

まるで意識されることなく

無垢なる魂が発するもの

波紋 月虹 子らの落書き

結晶 海鳴り あなたの寝息

それだけがわたしの

胸をふるわす