紅



灰色の生活に忽然と

おまえがあらわれて

やわらかな風が吹きはじめた


見るもの聞くものすべてが

輝きはじめて

わたしは闇から引きずり出された


長いこと待ち焦がれていた

おだやかな暮らしを手に入れて

安らぎの中わたしは

ようやく詩など書かずにすむ

日々を手に入れたと思った


でも こうしておまえを抱きしめていると

胸の奥から赤が染み出すんだ

血とも焔ともつかぬその赤は

やがて胸いっぱいに広がって

呼吸さえも止めるのだ


いとしい人よ すまない

わたしはおまえを

とうていゆるやかに愛せはしない

そよ風のようなやさしさで

すまされるような恋ではないのだ


そしてわたしはまた詩に帰る

この狂わしい高鳴りを

見過ごすことなどできようか

うたにせずにいられるものか

ごらん わたしの胸を切り開いて

そこに広がる真っ赤な赤を