正しいことを貫いて生きたい

というよりも自分が正しいと信じる道を貫いて生きたい

結局は正義をはかる尺度なんてないわけだから

自分の信念を曲げずに生きることがすべてなんだ


つい争いのない平和な方へ走ってしまうだろ

それが日本人の特性だし 誰も気まずい思いなどしたくない

でもそうやって自分を殺していくなら

そんなもんは本当の自分じゃない

なんのために命や個性を与えられたんだ

敵を作ってでも己を叫ばなければ生きてる意味なんてないよ


自分らしく生きることが本当の「生きる」ということだ

なぜ間違っているものにこびへつらって生きねばならぬ

自分の中に正しさを見出せ

己に妥協する人間が

己に妥協する人間を育てるのだ


誰かにとって正しいことであれ

己にとって間違っていることは間違っているのだ

そこのところをいい加減にするから

誤った大人になり

誤った子供を輩出するのだ

故に誤った大人は病原菌だ


誰にも僕の行く道を止められない

君は君の正しいと思う道を行けばよい

僕は僕の信じた道を行く

たとえそれが険しい道であろうとも

人に笑われる生き方であろうとも

信じた道を進めなければ

そんなもの嘘っぱちの自分だ

自分に嘘をつきながら

ただ一度の人生を送るなどごめんだ

悪いが僕は僕の道を行かせてもらう

誰にも止められない