物覚えの悪い男



ごめんよ

おいら物覚えが悪いんだ

先週のパーティーで知り合ったなんて言われても

君のことなんて全然覚えてないよ


おいらの左斜め前に座ってて

髪を一つに束ねてて

ブラッディー・マリーを飲みながら

「カサブランカ」の結末にケチをつけてて

ペパーミントブルーの靴を履いてて

右こめかみの下にほくろがあって

笑うと目尻が下がって

おいらと目があった時に

胸のボタンが取れかかっているのを指摘してくれて

上り方面10時26分発の急行に乗って帰ったなんて

ちっとも覚えてないぜ


ごめんよ

おいら物覚えが悪いんだ

本当だぜ

君のことなんて全然覚えてないよ

おいらだってお酒入ってたしさ

女の子のことなんてちっとも見てやしなかったよ


いくら君がおいらのことをよく覚えてるって言ったって

おいら今 君のことを見ても誰だかよくわかんないよ

だってあの時ハート型のイヤリングをしてたのに

今 星型のをつけてるんだもん

わかるはずないさ