生ゴミの日



恋人よ

あなたには身軽でいてほしい

ふたりでいる時なるべくなら荷物は少なく

ごちゃごちゃしたアクセサリーも外してきてほしい

1mgでも軽いあなたでいてほしいから

化粧は薄く 髪もさっぱりと


恋人よ

できるなら手ぶらでいてほしい

時計もはずして手袋もとって

スキップができるようにそんな高いかかとの靴も脱いでさ

服だけは僕が脱がすまでは

着ていてもらわないと困るけれど


生きるうえで背負わねばならぬ心の重荷は

残らず僕がそぎ落としてあげるから

めんどうくさいプライドや

わずらわしい見栄なんかは

木曜の生ゴミの日に捨ててきてよ

誠に勝手なお願いだけれど

恋人よ どうかあなたには

身軽で手ぶらでいてほしいんだ


僕はこれから走ることになる

揺れる大地の上を

突風吹きすさぶ中を

迷い 転び

あちらこちらの壁にぶつかりながらも

背後にあなたの微笑みを感じながら

いつか丘の上から燃えるような夕焼けを見るために

その夕焼けをあなたにも見せるために

狂う竜巻を抜けて

焼ける大地の上を

僕はこれから走ることになる

右手を夢の方に伸ばし

左手はあなたの手を握り