これだけ色々なことを書いてくると

自分ってものがかすかながら見えてくるね

たぶんまったく何も書かずにいたら

俺は自分自身さえつかみどころがなくて

少しも成長できなかったと思う

けれどもし僕が孤独じゃなかったら

紙に書く必要はないわけで

すぐそばにいる誰かに話せばいいのだけれど

これだけものを書いてきたということは

紙が話し相手みたいで

ああ まったくなんて孤独なのだろう

思うに人はみな孤独だ

俺ひとりが孤独なんじゃない

誰もがたったひとりしかいない自分をもてあまし

分かり合いたいと願っている

僕はこれから誰かたったひとりでも

僕といる時は孤独を感じないというほど

人の孤独を拭い去ることを実現したいな

その相手は君にしようかな