2XXX年



目覚めた瞬間 洗面所に運ばれた

薬品の匂う湯が ほどよく顔を流し

温風が頬の雫を蒸発させた

半ばあくびぎみに あごを下ろすと

回転するブラシが奥歯を揺すり

同時進行で行われた整髪が決まる頃

正された襟元に 時間を知らせるベルが鳴る

そして ふと気がつくと

僕の両肩から ぶら下がっているのは

形のよい二本のさとうきびだった


そのまま地下室に運ばれた

腹と胸にベルトの掛かる音がすると

定刻通り エンジンがうなりをあげた

教室の席まで通じるケーブルは異常なし

座ったまま ボイスの命令で自由に動ける

今日は午後の授業から教室を移動するから

レールの敷かれた廊下で あの娘と一瞬すれ違うさ

そして ふと気がつくと

僕の腰元から はえていたのは

膝のない二本の鉄パイプだった


もう君を抱きしめることができない

さとうきびが腐り始めたんだ

もう君のもとへ駆け寄ることもできない

パイプが錆び始めてしまったから

いや もはや 君のことを好きなのかさえ分からない

だいたい君が人間だということさえ信じ難いよ

僕自身 この左胸の奥にあるのが

心臓なのか ダンボール箱なのか

分からないのだから