おくりもの



さあ 目をとじて

てのひらをかしてごらん

はい ゆっくりにぎって

そう だいじに そのまま




争いがある

憎しみがある

暴力がある


動機の解明できない罪があり

悪意を開き直る不条理があり

恐怖がある


自由を履き違えた者たちが

我が物顔でふるまい

人の不安につけこむ者たちが

金儲けしてほくそえむ


そんなふうに何もかもが

汚れて見えてしまうときにも

絶望に肩だけは落とすまい

たとえひと房の麦のような

たよりない希望だとしても

たやすくは捨てまい


もしも悪魔のしわざなら

神様にお願いするほかないけれど

すべては人のやらかしたこと

つまりは人の手のうちにあること


力はあるか

目には見えない力があるか

われわれに

心はあるか




子らよ

かなしいこと はらが立つこと つらいこと

そんなことが山ほどあるけれど

毎日をていねいに生きてゆけば

いいこともきっとある


だれかを好きになったり

うつくしいものに胸をうたれたり

ふとしたやさしさに涙がこぼれたり

すばらしいことがかならずある


だから なげかないで

きずつくことをこわがらないで

たいていのことは ずるのできない

まじめな人たちのきもちでなりたっていると

わかる日がきっとくる


そして そのとき そういう人ほど

たくさんのナヤミをかかえていると知るだろう

だからこそ ぼくらは手をとりあって

たすけあってゆくんだということも


せかいというのはある日とつぜん

キュウセイシュがまいおりて

すべてをヘイワに

ぬりかえてくれるわけではない


どんなにベンリな世の中になっても

インスタントではできない

せかいは小さな種たちが

とおい空にあこがれたぶんだけ

少しずつ花でみたさてゆく


いいね 子らよ

きっとさいごには ホンモノがわらう

たとえすべてがほろんだとしても

アイは死なない




心はある

力もある

闇に勝たせてなるものか

子らを泣かせてなるものか


約束しよう 未来を

おれたちはまだ あきらめちゃいない

信じておくれ 明日を

おれたちは

希望の大人だ




さあ 目をあけてごらん

それじゃ かぞえるから

ゆっくりこぶしをひらいてみて


サン ニ イチ はい

ほうら ごらん きれいだろ

おまえにやる