オニヤンマ日和



誰もいない防波堤で

Tシャツを脱ぎ仰向けになった

生ぬるい風が沖から吹き寄せた


どこまでも広がる七月の空は

唐辛子の辛さと綿菓子の甘さで

やわな四肢を縛りつけた


夏が僕には眩しすぎたので

「バナナフィッシュにうってつけの日」を開いて

日傘の代わりにした

シーモアだけがこの痛みを

影で照らしてくれた



オニヤンマが 小指に と ま る



 あの日 あなたは助手席で

 夢を打ち明けてくれた

 父が許してくれないと言った

 
 ブライアン・ウィルソンに手を伸ばすと

 あなたは僕を制して

 ドアーズのCDをかけた

 ジム・モリソンが

 心に火を点せと歌った


 僕は窓を開けて

 もうすぐ海が見えると言った

 潮の香りが流れ込んだ


 トランクには笹の葉と

 ニ葉の短冊をしのばせていた

 初めてのささやかな隠しごとだった


 道が混みはじめた

 飛べたらいいねとあなたは言った

 ジム・モリソンが

 「The End」の中で

 父親を殺した


 あなたは何度も夢を言った

 ギアーを持つ手に手が触れた

 そして次の刹那



オニヤンマが 指から に げ た



ようしゃなく紫外線が降りそそぐ

バナナフィッシュを半分ずらすと

ひこうき雲が斜めに伸びていた


うぶ毛がじりじりと鳴るほかは

波の音しか聞こえなかった

ウミネコの一羽すらいなかった


春先に届いた手紙には

結婚しますと書かれてあった

父もお気に入りですと


打ち寄せられた貝たちが

テトラポットにへばりついた

オニヤンマにうってつけの日

僕は凍らせてきたアクエリアスを額にのせ

ただいつまでも無抵抗に

夏の空に強姦されていた