男の子



瞳孔を開いて夢を見ろ

おまえは開拓者だ

大いなる理想を描ききり

そこに現実を引きあげろ


瞳を閉じて愛を聴け

真実と偽りを嗅ぎ分けろ

あまたの邪悪に牙をむき

いとしき者を守りぬけ


野心や性欲や自尊心が

ときおりおまえを揺るがせもするだろう

金やサディズムや独占欲が

歩みを誤らせることもあるだろう


けれど 男の子

男になるための三種の神器は

感受性と忍耐と想像力

それはやさしさの扉を開く鍵で

やさしさこそが強さなんだよ


見下すな 腐るな 言い訳をするな

己の弱さを知り 人の弱さをいたわれ

逃げるな 冷めるな だれかのせいにするな

小賢しく己を正当化するな


悩め 人が悩まなくてすむように

おまえが悩め

背負え まわりが軽くなるように

おまえが背負え


そして どうしても苦しいときには

人知れず泣くがいい

もしもそれを見抜く者がいたら

それこそがおまえの守るべき人


男の子よ 元気にゆけ

闇よりも太陽を味方につけ

男の子よ 陽気にゆけ

世界を幸せにするために


父の呪縛と母の保護を振り払い

立て 男の子

女の子を笑わせるため

ゆけ 男の子

地球を救え