最初の宿題



このクラスを受け持つにあたって

最初に言っておきます

先生はいじめを絶対に認めない


いじめは教師の目を盗んでやるものだけど

先生の目はけっして盗まれないからね

そんなものは空気で100%わかる

きみらの目を見ればすぐにわかる

いじめが発覚すると立場が危うくなるからと

見過ごしたり揉み消したりする教師もいるけど

あいにく先生はクビなんて怖くないんだな

いじめを見つけた教師を追い詰めるような学校なら

先生はとっとと辞めてやります


だからみんな仲良くね なんて言いません

嫌いなひとのことは嫌いでもいい

でもこころの中でひそかに嫌いなさい

手をあげたり 嫌がらせをしたり

馬鹿にしたり 無視したりしたら

先生はそいつを許さない

同情の余地も庇うつもりもない

徹底的につるし上げます

いじめられる方にも原因があるというけれど

いじめられる原因を持った者なら

いじめてもいいという理屈はありません


弱い者を集団で叩くようなやつらは

ひかえめに言って人間のクズです

いじめというけれど実際にそれは

暴行罪 傷害罪 強要罪

脅迫罪 侮辱罪 名誉棄損罪ですので

いじめっ子は犯罪者として扱わせてもらいます

いじめられっ子は死に向かうので

ゆく末は殺人罪です


これは生死にかかわる問題だから

最初に伝えておきます

先生はこのクラスのきみたちを

だれひとり死なせないし殺させない

死んだ方も死なせた方も

そこで人生は終わるのです

先生はきみたちの人生を

ここで終わらせるわけにはいかない


想像力をきたえなさい

自分の行動で相手がどう感じるのか

考えながら生きなさい

ひとを思いやることができない者は

そのまま卒業させられない

想像をおこたる人間に

義務教育終了の切符を渡して

社会に放り出すわけにはいかないんです


というわけで 今日からわたしが担任です

しばらくきみたちの未来を

あずからせてもらいます

今日は始業式なので授業はしませんが

なぜいきなりきみたちを脅したのか

帰ってからよく想像してみてください

それがわたしからの

最初の宿題です