作戦決行



目を盗んで列から外れた

ガイドが説明する古い建造物など興味がなかった

教室を離れたところで退屈なのは変わりがない

陽気な連中との旅が気分を高めるかと思えば雨だ

たぶんあの偉そうな面構えの校長が雨男なのだろう


いつもと同じ制服だけに 勉強に結び付けたがる旅さ

2泊3日で1000年もの歴史を呑み込めるはずはない

みやげ屋で万引きの数を競うのもしらけちまうし

他校の奴等とにらみ合ってみるのは別に意味などない

半日バスの中で気が滅入ってただけさ


宿につくと 男女別々の棟に振り分けられて

俺たちはやっと窮屈な制服を脱いだ

仲間の一人が 女風呂覗きに行こうぜと言ったけれど

バレて先公の警戒を強めたら今夜の計画がフイになる

裸よりももっと見たいものが 今日の俺達にはあるから


日が沈むと ひたすら消灯時間を待ち続けた

電気の消えた瞬間が 作戦決行の合図だから

俺達は危険な約束を胸に 完璧な脱走を謀った

女の子との待ち合わせ場所は仲間内でダブることはない

男同士で前もって話を合わせてあるんだ


連中たちは俺の相手が来ない方に500円ずつ賭けていた

来るほうに賭けたのは俺一人で どう見ても不利だった

優等生で模範生徒で旅行委員の君が

ルールを破ること自体不可能と誰も疑わなかったからだ

そしてその日俺は しめて3500円の報酬を受けた


けれど その日最大の報酬は

裏庭の薄闇で 君の微笑を手に入れたことだった

もし その時 月明かりが

もう少し はっきりその顔を照らしていたら

俺は迷わず君に結婚を申し込んでいただろう


次の朝 女の子達が35分間の説教を聞いている間

俺達は計40発のげんこつを有難く頂いた

けれど 制服で城や寺をまわることよりも

私服姿のあの子をひと目見ることのほうが

今の俺には 何千倍も大事なことなんだ