線香花火



しめった夜だと知っていて

風が強いと知っていて

ジッポーのともしびを囲う駐車場

しけった線香花火に願いを託す

長持ちしないと知っていて

すぐに玉も落ちると知っていて

七夕の夜


揺れる二本の芯の先を

蒼い焔に浸して

誕生の時を待ち焦がれる

はかない命だと知っていても

それは言いっこなしさ

きっとこの強い風が雲をはらって

星は短冊の言葉を読んでくれる


願いは今宵天の川を渡り

遠い宇宙の果てへと溶けるだろう

ひとり自分の頼りなさに

幾度も死に救われたがっていたきみよ

ぼくといっしょに生きてくれ

たとえ刹那に燃えつき落ちて

やがて地の闇に消えうせようとも

ぼくといっしょに生きてくれ

ぼくといっしょに生きてくれ