雪盲



深呼吸で冷えきった空気をかき回すと

白い息の向こうに最純度を誇る雪の舞

生活という名のもとに刹那の人生を強いられた積雪が

ほんのひとときの間 この街の喧騒を静めている


こんな日だから君に会いたかったのさ

その囁きも今日はクラクションにかき消されない

髪についた雪の破片を気にも留めない君が愛しい

君が僕のものでないことが悔やまれるほど


犬でさえ凍えてうずくまっている日の散歩など

面倒くさがり屋の彼氏にはできない真似だろ

けれど嫌な顔一つせずはしゃぎまわる君を見ていると

君が誰を想っていようが

僕は生きてゆけそうな気になるよ


今 僕が目を細めたのは 君が眩しかったからじゃない

ただ銀世界に目をやられただけ


そんな二人でいるべきだろ

君と僕はそうあるべきなんだろ

雪景色に頼らなきゃ言えない台詞など

誰かを傷つけるだけだろ


そうさ

今 僕が目を細めたのは君が眩しかったからじゃない

ただ銀世界に目をやられただけ