しあわせあい



あなたはわたしのために生まれたのだ

わたしがどんなになさけないおとこで

あなたを困らせてばかりのできそこないで

世の不幸ひとつ救えないほど無力でも

あなたはわたしだけを見ていてほしい


わたしはあなたのために生まれたのだ

あなたがどんなによわむしなおんなで

わたしにもたれかかるばかりのあまったれで

世の不幸に泣くしかできないほど非力でも

わたしはあなただけを見つめている


求めあい 張りあい 奪いあい 

己のために相手があるような

己のしあわせが先に立つような

エゴは強さの陰であがく弱さ


与えあい 許しあい 認めあい

己の傷は相手しか治せず

相手の痛みは己しか癒せぬような

愛は弱さの中にほの光る強さ


アナタトイルトシアワセニナレル

それが大いなる悲しみのはじまり

望みの深さから互いを責めて

明日を涙で濡らし合うだろう


ワタシハアナタヲシアワセニシタイ

それがささやかな喜びのはじまり

火種はやがてぬくもりと化して

未来をやさしくあたため合うだろう


われわれは互いのために生まれあったのだ

ふたりがどんなに未熟な餓鬼で

たとえばこれがちっぽけな恋で

世の不幸にとうてい手が届かないとしても


わたしはあなたにありったけを与え

あなたはわたしにありったけを与える

それでふたりは笑いあえる

いつか世を花で満たす種となる


わたしがあなたをしあわし

あなたがわたしをしあわす

それでふたりはしあわせあえる

それがひとつのしあわせあい


わたしはあなたのために生まれたのだ

くだらないと思うなら笑っておくれ

あなたの笑顔が好きなんだ

世界よりも 神様よりも

自分よりも しあわせよりも