白い月



自動販売機の灯りの前で

(こんばんは)

とりとめのない話をした

(7時のニュースです)

分別を欠いた虫のように だからこそ理屈ぬきに

(先ほど入ってきたニュースからお伝えします)

ぼくらはぼくらが

(今日未明)

銀河の塵であることを知っていた

(世田谷区のマンションの一室で)

命が一度であるように

(男の死体が発見されました)

まことの恋も一度であることも

(隣人が異臭に気づいて通報しました)



白い月が浮かんでいた 

(被害者の全身に激しい外傷のあることから)

どこにも繋ぎとめらず

(警視庁は殺人として捜査を進めています)

かといって揺れたりもせず その潔さにくらべて

(死体の全身には)

ぼくらはなんと

(異常ともいえるような打撲の痕があり)

うねりの中の迷い子であることか

(被害者に相当恨みのある犯人である可能性が高く)

出会ってから一度とて

(警察は身近な人物から任意同行を求めていますが)

居場所を見つけられたことなどない

(被害者の妻は事件当日より行方不明となっています)



たとえ愛し合うことができなくとも

(また警視庁は)

ぼくはあなたが好きだ

(被害者への執拗なまでの暴力の痕跡から)

神々に杭を打たれても 誓うことができる

(犯人は快楽殺人者である可能性もあると見て)

何千年の時を越え

(凶器となったダンベルや遺留品をDNA鑑定にかけ)

ミイラになっても抱きたいと思える体よ

(被害者の増発を防ぐべく)

その時は影の逢瀬でなく

(犯人の特定を急いでいます)

せめてあなたと笑いあえたら

(尚この夫婦に子供はありませんでした)



けれどもぼくは

(警察はこの件に関し特別対策本部を設置し)

もう行かなきゃならない

(全国規模の警戒態勢を敷くことを発表しました)

包み込むはずの光を 自販機の灯りほども

(犯人逮捕も時間の問題と)

持てなかったことが一番の罪なんだ

(会見でも珍しく語気を強めていました)

ただ会うたびに増えるあなたのアザを

(まったく物騒な事件が増えていますね)

放っておくことが許すことができなかった

(はい それでは次は視聴者の皆様お待ちかねの)

さよなら 幸せになるべき人よ

(金曜恒例「わんぱくペット・GO!GO!」のコーナーです)

なぜこんなに月が白い