そのくらいのやわらかさで



たのしいことばかりならいいけれど

なかなかそうはいかないものだね

どうせいきてゆくのならば

それはわらえたほうがいいけれど


つらいことばかりでしょげるけれど

なみだはじぶんじゃとめられないね

はらをたてるのはつまらないし

にくむよりゆるすほうがむずかしい


あゝ きせつはうつろい

はなはさき ちりゆく

あさひがのぼればまた

あたらしいいちにちがはじまる

ときはようしゃなくふりそそぎ

なみだのかわきをまってはくれぬ

あゝ ふさぎこんでいるには

じんせいはみじかすぎるのだ


だからぼくはいのることにした

ぼくにいじわるなあのひとが

いつかじぶんのなかのやさしさに

きづきますようにと


ほしがやけにいらだっていたから

ぼくははんたいにほほえんでみせた

そのくらいのやわらかさで

たぶんちょうどいい


あしたは

はれるといいな