ソレイユ



出口のない祠をさまよっていた

地図は破れ 磁針は狂い 

分かれ道にさしかかるたび

より闇の深い方へ迷いこんだ

とうに火種は尽き

わたしは触覚の折れた虫のように

両壁にぶつかりながら進んでいた


やがて水も尽き

もはやここまでと諦めかけたとき

ふいに遠くから

ひとすじの光が射した

ともし火に手を伸ばしながら

祠を抜けると

そこにあなたが立っていた


あなたはわたしの手をとって

ふたたび外の世界を案内してくれた

生まれたての赤子に教えるように

あれは空 あれは雲

あれは森 あれは湖 と

ひとつひとつ指さしながら

せかいはまだ

うつくしさで満ちていると


それでは

わたしは指さして尋ねる

あなたはだれ?

あなたは口を閉ざしたまま

ただちいさく微笑んだ


だれだってかまいやしない

わたしはあなたによって

命をふきかえし

ふたたびせかいに連れ戻されたのだ

人々はそれを女神と呼ぶだろう

でもわたしはこう呼ぶことにする

運命のソレイユと


ソレイユ 手をはなさないで

もうひとりにはしないで

わたしにだってあなたに

教えてあげられるものはある

あれは銀河 あれは星雲

あれはシリウス あれはヴィナス


そしてまっすぐ指さして告げる

あなたは太陽

わたしの闇を滅ぼし

わたしが幸せにする星だ