少年Fの憂鬱



12月16日 快晴


近寄りがたい人間だと思われているな

わからない

期末考査で一番だったからだろうか

一目置かれているな

でも不愉快なことじゃない

手を抜くのは嫌いだから勉強はする

負けるのはしゃくに触るし

ただでさえ力は有り余っているんだから

だけど優等生って何だ

おれが笑うとみんな安心したような顔をする

この小さな男がいったいどれほどのものだというんだ

本音に背いてまでも何故おれは

かたくなに印象を守ろうとしてきたか

そういう自分が嫌でたまらない

誰かにこけにされてたら楽だろうなんてことを

考えていること自体がいやらしい

おれはこころのどこかでまわりの人間達を見下しているんだ

みんなの前で先生にほめられると謙遜はするが

その裏で気持ちの良さを感じているおれがいる

人からよく見られていたいというのは弱さの証だろ

簡単に感心する女の子達にすごいと言われて

いい気になっているだけなんだ 結局おれは

先輩達までおれをクンづけで呼びやがる

すべてが注目を浴びている中での言動だよ

はたして犬一匹見ていないところで

おれは人助けができるかね

はたしてひとっこひとりいないところで

おれは車に轢かれた犬を弔えるかね

優等生だなんて笑わせるな

もういちいち書き立てるのもおっくうだぜ

構ってもらっていないと息絶えてしまうような

大人になりそうで背筋が凍る

この日記だって死後誰かに

発見されることを予想して書いてるんだからな