正しい空



退屈な初夏の朝

ガキの頃よくザリガニ釣りをした池にくりだした

Tシャツをぬいで夏草にねころび

ぼくは裸体を空にあずけた

七月の太陽は雑草も大樹もひとしく照らし

生き急ぐ蝉たちの声は

ぼくの臍やら乳首やら鎖骨にふりそそいだ


湿った風が水面を波立たせ

アメンボたちを困らせているあいだ

ぼくは仰向けのまま空を背景に

「トマトの話」という短編を読んだ

2匹のトンボが幾度かぼくと宮本輝の間を通過し

頃合いを見計らって交尾を始めた

すぐそばで釣れない釣りをしている男がひとり

黒く焼けた腕をかいていた


土の鼓動が背中に感じられた

蟻が左肩のあたりをよじ登ってくる

ぼくは読み終えた本を閉じて

半ば大地と同化しながら

改めて空と対峙してみた

目が痛くなるほどの青 吸い込まれてしまいそうな無限

それはどこまでも正しかった

理屈の入る隙を与えないほど

あまりにも切なく正しかった


頭上を子供たちが駆けていった

ぼくはゆっくり起き上がり

池の水を手のひらですくって頭にかけた

もう一度見上げた夏空では

ちょうど鳥と飛行機が交差していて

その残像と未来が

巨大なバツ印を描いていたのさ