高嶺の花



休火山の頂に小屋があって

仙人たちが打ち合わせをしている

彼らは輪になってあぐらをかき

中央の卓袱台には

発見や思想が開かれている

しかし大方は手帳ばかり見ている


あたりは雪に覆われひどく寒いが

空気が薄いのでうまく火がつかない

それでも彼らには居心地が良い

なんといっても

ぼかすにも食うにも都合のいい

霞だけは事足りているから


犬には犬にしか分からない

遠吠えがあるように

仙人には仙人にしか理解できない

花というものがあり

彼らは讃え合う 其の美しさを

あるいは美を理解する己らを


ある日 わたしは天体望遠鏡で

山のふもとから花に照準を合わせた

記号化した花弁も 病んだ茎も

奇抜な雌しべも 難解な雄しべも

とうてい手が届かない気がした

わたしには高嶺の花だった


以来 山麓の樹海にて

生い茂る言の葉に埋もれている

わたしにはそれが心地よい

土の香りが匂い立つ場所で

一枚の葉にも脈脈と流れる

栄養のことなどを考えて