竹とんぼ
  


雨の日は体育館に詰め込まれるから

ただでさえ苦痛な朝礼が3トン重くなる

トタン屋根を打つ雨は管理の音楽を奏で

湿っぽい床で夢にカビがはえると

放送スピーカー脇の時計が不自由さへの時を刻む

我が校の伝統を汚さぬようにと言いながら

おれたちの自由を汚してるのは誰

たどり着くべき場所が卒業で

しがみつくべきものがカネならば

将来なんて古ぼけたモノクロ写真みたいだ

前の奴の後頭部を見ていると

こいつの10年後とおれの10年後が

焼き増しされたようにそっくりになりそうさ


校長は校長のくせに何も教えちゃくれない

1300人分の命と学校の看板を秤にかけている

たいしたボスさ 尊敬されるだろうよ 父兄からな

館内がざわつきはじめると自分の口は汚さずに

学年主任に目くばせして注意させやがる

断言しよう 絶対ああいう大人にはなりたくない

ああ 小学校の時の担任はよかったなあ

小さいおれたちに竹とんぼを作ってくれたりしてさ

不思議とPTAからは嫌われてたらしいけど

いつだっておれたちが望んでいるのは

立派な教師じゃなくあったかい人間なんだ


斜め後ろからつつかれて我にかえる

退屈ね と微笑む君だけが今は救いに思える

ああ 街を転がりたい 夢中になりたい

疲れ果てて眠りたい 仲間を信じたい

自分に勝ちたい


空を ああ 偉大なるあの大空を

雨雲さえ抜けて駆け巡りたい

揺れながら

頼りなくても必死に回り

風に流されても涼しい顔で

やがて落ちることを知っていても

変に繕ったりせず

逆回転もせず

いまどきの誰からも珍しがられ

古臭いと呼ばれ

それでいて

かつて地中に根を張っていたことの誇りを

まだ忘れずにいる

そんな竹の玩具に

おれはなりたい