短歌




うたらばブログパーツ 第93回テーマ「初」採用


 はじめての恋をあなたにするぼくへ降りそそげビギナーズラックよ


 孵化をしたときにたまたま目があってぼくを親だと思う死神





東直子「短歌の時間 第14回 題詠:平」選外佳作


 凸凹をなぞり涙は落ちてゆく人に平らなとこなんてない




うたらばブログパーツ 第92回テーマ「地」採用


 伊能忠敬に謝れこの島を削り取るたび埋め立てるたび




読売歌壇 俵万智・選


 報道の「未必の故意」が「密室の恋」に聞こえてしまうほど好き




うたらばブログパーツ 第91回テーマ「スマホ」採用


 きみがいまたしかに生きている証としてきらめく既読の二文字


 神さまにスマートフォンを渡したら「神」で検索するだろうか





フリーペーパー「うたらば」vol.15 テーマ「ドア」佳作 


 右のドアミラー覗けば追い越しの車線を加速してくる〆切




うたらばブログパーツ 第90回テーマ「無」採用


 無洗米だって洗ってしまいます無垢なひとにも垢はあるから




東直子「短歌の時間 第12回 題詠:青」特選


 海を手にすくえば青い水じゃないあなたを抱けば透明じゃない




うたらばブログパーツ 第89回テーマ「中」採用 


 二人掛けソファーのちょうど真ん中が孤独の重さで凹んでいます




毎日歌壇 加藤治郎・選 


 はい分かりました全員目を開けて 関根以外は帰ってよろしい




うたらばブログパーツ 第88回テーマ「年」採用 


 神さまが近視だったら困るからなるべくでかい字で書いた絵馬



 大凶のおみくじ結ぶときに枝折れた今年は自力で生きる



 きみが百歳になる日は木曜日 平日だけど海へ行こうね





読売歌壇 俵万智・選


 図書館で偶然会った元カノが胸に抱えていた「ぐりとぐら」




うたらばブログパーツ 第87回テーマ「着」採用 


 きみが着るうぶ毛も皮膚も筋肉も脱がして中のひとを抱きたい




毎日歌壇 加藤治郎・選 


 割るはずじゃなかった「窓に小石当て君が顔出す」やるはずだった




うたらばブログパーツ 第86回テーマ「紫」採用 


 ウルトラヴァイオレットって技みたいUVカットはその返し技



 紫の下着うっすら見せつけて誘惑してる茄子の天ぷら





読売歌壇 俵万智・選


 その蒼が空を映しているならば海はいちばん大きな鏡




フリーペーパー「うたらば」vol.14 テーマ「街」佳作 


 ミニチュアの街にもいつか日が昇るようにと埋めたひまわりの種




毎日歌壇 加藤治郎・選 


 怖いのは詐欺ではなくて存在に冷たき数字付与されること




うたらばブログパーツ 第85回テーマ「下」採用 


 図書室で上巻借りパクした奴のせいでだれにも読まれぬ下巻




ダ・ヴィンチ「短歌ください 第92回 テーマ:転校生」掲載


 佐々木姉は転校したが佐々木妹は花壇に水をやってる





読売歌壇 俵万智・選


 夕立をゲリラ豪雨と呼ぶならばわが窓内に降るゲリラ恋




ダ・ヴィンチ「短歌ください 特別編 テーマ:コーヒー」掲載


 うわ やばい 取っ手に指が入らない ここ高級な珈琲屋じゃん




うたらばブログパーツ 第82回テーマ「夢」採用 


 窓にぶら下げたドリームキャッチャーが夢より埃つかまえていた




 カールおじさんに殴られ目が覚めた 夢占いをお願いします




うたらばブログパーツ 第81回テーマ「熱」採用 


 「遠足の思い出」という題名で熱で寝ていたことを書かされ




フリーペーパー「うたらば」vol.13 テーマ「花」採用 


 花を食べ火の玉を投げ亀殺すあぶないやつが姫に近づく




うたらばブログパーツ 第79回テーマ「友」採用


 宣言も申し出も届け出もなくふと気がつけばきみはともだち




ダ・ヴィンチ「短歌ください 第87回 テーマ:敵」掲載


 モンローを好きなおまえとヘプバーン好きなおれとが恋敵とは




うたらばブログパーツ 第76回テーマ「パン」採用


 新しい扉を開けてみたい朝ごはんですよを食パンに塗る




うたらばブログパーツ 第75回テーマ「返」採用


 受け取ったメールを返すそれだけで半減できる地球のストレス




ダ・ヴィンチ「短歌ください 第83回 テーマ:酒」掲載


 「SAKE AND TEARS AND MAN AND WOMAN」
                    歌うEIGO KAWASHIMA





紅白短歌合戦2014 白109


 「かゆいところはありますか」「はい胸の傷かさぶたになりかけたとこ」