突堤のふたり



水平線がとおくかすんで

うみねこの唄を溶かしこみ

空に横たわるさや雲が

ほおずき色に染められてゆく


どちらかが立ち上がったら

そこで夏が終わってしまいそうで

ぼくらは突堤の先に腰かけ

いつまでも汐風を浴びていた


生まれてから命尽きるまでに

手に入れるものと 失うもの

どちらが多いだろう

だれかの落とした白い帽子が

波間に揺れている


灯台の火がともりはじめて

沈みゆく夕陽と交差する

帰港する漁船の周りで

泡と遊ぶ魚たち


ぼくらが地上にあがったのは

進化なのかな 退化なのかな

ねえ ぼくらは夏が終わっても

どうしようもなく不器用な

愛をやってゆけるの


出逢ったあの日からずっと

ぼくらは裸足でいた気がするよ

指先をそろえて並べたら

秋はそこまで来ていた