強すぎる愛 



いつでも強すぎる愛は報われぬというのか

相手が重荷に感じてしまうほどの愛は

行き場をなくしてしまう

歴史を紐解いてみても何も解決されないだろが

信じられる例がひとつもないことはあまりに心細い


俺は今日も自分の思いをとどめることもできず

カフェインとアルコールとニコチンとコカインで

愛を押し潰している

街では気が合うとかいう理由で

恋を成り立たせている者たちが溢れているが

お前もまた自制に包まれた愛に惹かれてゆくのか


哀しいかな

人はまだ愛されることの素晴らしさを知らず

無様な愛ほど叶うべきであるというのに


男達よ

その人を己の人生と重ねられなければ

触れてはいけない

女達よ

その人が君の前で器用なところを見せたら

抱かれてはいけない

子供達よ

情報の渦に呑み込まれて

恋の定跡に流されてはいけない


哀しいとか切ないとかそんな次元を通り越した我が愛は

もはや救われる術などないというのか


けれど俺は愚かな自分というものを認めながらも

安っぽい愛に逃げることなく

たどり着くあてのないこの淋しすぎる愛のあるところへ

崩れながらも立ち向かってゆきたい


身勝手だろうとなんだろうと仕方ないだろ

人が一生のうちで

見つけられるかどうかも分からないというものが

こんなに近くにあるのだから