わたしがいちばん聞きたいことば



わたしがいちばん聞きたいのは

ありふれた慰めのことばではない

だいじょうぶだよとか

きみはひとりじゃないとか

にんげんだものとか

そんな台詞で癒される心なら

石ころのように転がっている

流行りのうたでも聴けばいい


わたしがいちばん聞きたいのは

安っぽい励ましのことばではない

かならず夢は叶うとか

練習は裏切らないとか

正義は勝つとか

そんな台詞で希望がわくなら

どこぞのカリスマにでも指示を仰いで

不安を応急処置すればいい


わたしがいちばん聞きたいのは

格好ばかりの精神論ではない

自分を信じて突き進めとか

止まない雨はないとか

元気があれば何でもできるとか

そんな台詞で前向きになれるなら

はなから悩んだりするものか

なんだかくすぐったいだけさ


わたしがいちばん聞きたいのは

神や神の子のことばではない

信じるものは救われるとか

主はなべての者を見ておられるとか

死とは天に召されることであるとか

だいたい会ったこともないやつのことばなど

うさんくさいだけさ

わたしはまだ神の顔を知らない


わたしがいちばん聞きたいのは

いま目のまえにいるあなたのことば

生あたたかいくちびるからこぼれ落ちる

匂い立つことば

たとえば「またあした」というような


嘘でも本当でもかまわない

どんな美しいことばより

それでわたしは生きてゆける

ただあしたが待ちどおしくなる