やみつき



やみ夜にお月さん出てらっしゃって

ひんやり だんまり 佇んでいます

まるで貴方がはじめて

わたくしの前にあらわれたときのよに


どちらかといえばわたくし

お日さんみたいなひと 待っていたんですよ

にっこり ほっこり しっかりと

あっためてくれたお父さんのよな


けれどもお日さんみたいな殿方はみな

わたくしが夜におぼれかかっているとき

きまってとおくで笑っていて

鳥にも花にも降りそそいでいて


お月さんおぼろげに出てらっしゃって

つまずきそな道を照らしてくれています

まるで貴方がはじめて

ぎこちなく手を握ったときのよに


どちらかといえばわたくし

お月さんのよなひと 苦手だったんですよ

ゆうぐれ きまぐれ くもがくれ 

欠けたり 満ちたり しなったり


いつのまにやらそんな貴方に

やみつきになっていようとは


どうぞ今宵は帰らずに

わたくしの病みに憑いていて

朝が来るまで どうかそのまま

わたくしの闇を衝いていて