やりたくないこと



おまえにはやりたいことがないのか?

って聞くけど せんせい


実際やりたくないことだらけさ

まったくのところ あれもこれもね

だいたいやりたいことだけやって生きている人間なんて

どれだけいるのさ

そんな奴が偉いとは思えねえけどなあ

っつうか やりたくないこと 誰もやりたがらないことを

請け負ってる人の方がずっと立派じゃねえの?

世の中ってのはそもそもそんな人々のおかげで

成り立ってるんじゃねえのかい?


やりたくないことなんか やりたかないけどね

センズリこいて寝てたいけどね


日常なんて要するに草むしりみたいなもので

単調で退屈で馬鹿げてて面倒で

でも誰かがやらなけりゃ あたり一面荒れ放題になるから

まあしゃあない おれがやっといたるよ的なもんだろ

たとえば夏祭りの翌朝 通りがきれいになってんのは

夜中にだれかが掃除してくれてるわけで

そのだれかがいないとみんなが困るわけさ

やりたい放題の奴らが散らかしたゴミを

やりたくもないのに拾ってる人がいるってこったろ?


マジでみんながやりたいことだけやったら

成り立つんか世の中は?


ヒルズ族が食い散らかした生ゴミを回収して

セレブが捨てた流行雑誌を再生して

アイドルが排泄した糞尿下水を浄化して

たいていの大人はそんな風に働いてんだろ

今日はモネの睡蓮を見に行ってきましたの

帰ったらマリアカラスを聴きますわ オホホ

なんて気取ってるやつが あらやだ とか言いながら

気づかず踏みつけた花を起こしてやる

そういう人々のおかげで美は保たれてんだ


本当にやりたいこと? そんなの本音を言えば

すべてから逃げることに決まってんじゃねえか


ああ 「自分探し」なんてのん気なこと

言ってる余裕などありゃしねえ

そんなやつらが「山」こしらえようと企んでる間にも

埋めなきゃなんない「穴」があんのさ この社会には

ひとまずそいつを埋めて平らにして

人々が歩きやすいようにすんのが先さ

子らがつまずかないようにするためにもね

能天気にやりたいこと模索してる暇なんかねえのさ

せんせい あんた学校以外の世界知ってる?


やりたくないことをやるとね

だれかがちょっと幸せになんのさ


生活なんて要するに雪かきみたいなもので

単調で退屈で馬鹿げてて面倒で

でも誰かがやらなきゃ 誰かが困るから

ようし まかせとけ おれがやっといたるよ的なもんだろ

そして まれにどけた雪の下から

ふきのとうが芽吹いていたりしたときには

おや 春だねえ ああ もう春かあ なんて

ささやかな幸せを 汗ぬぐいつつ

雪かき仲間と分かちあって


さして大層な夢があるわけじゃなし

故に 誰もがやりたくないこと

せんせい ひとまずはそれがおれの

やりたいことかな