あかるい知恵



修学旅行から帰ってきた姪が

こんな話を聞かせてくれた


夜 寝るときになって

同じ部屋の一人の子が

「明るくないと眠れない」と言いだした

しかし残りの五人は

「暗くないと眠れない」と


ならばとドアを少し開けて

廊下の灯りが射しこむところで

一人の子を寝かせようとした

すると今度は

「隅っこは怖いからイヤ」と


そこで五人は話し合い

まず電灯をつけた状態で

先に一人の子を寝かせ

彼女が眠るのを見届けてから

電灯を消して眠ったと


ささやかなエピソードだけれど

ともすればぼくらは忘れがちだ

そんなやさしいひらめきや

少数派へのいたわりを


少女たちよ

きみらは大人になるにつれ

暗さや隅っこにおびえる人や

ひとりぼっちを抱える人が

たくさんいることを知るだろう


そのときは思い出してほしい

電灯の下で寝息を待ちあった

きみたちのあかるい知恵を

それこそがきっと

闇に苦しむ人々の心を

そっと照らすのだからね