或る女流詩人の恋



胸にある思いのかたまりを

ごろんと取り出しては

夜ごと紙に綴っています


いびつで うつろで ねじれてて

そのままでは人に見せられぬ思いを

削ったり 磨いたり 飾ったり

くり返し形をととのえ


かなしみは雨にたとえて

さみしさは月にたくして

ゆううつは夜にゆだねて

ひとり詩を紡いでいます


そうすることで

だれかに言葉がとどけば

ほんのひととき心が

なぐさむ気がして


でも ある日の夕ぐれ

ふいにあなたがあらわれて

ぶしつけにわたしの胸から

思いをつかみ出したのです


まだ詩になっていない

いびつで うつろで ねじれてて

たとえても 飾ってもいない

恥ずかしいわたしのかたまりを


あなたはそれを

ごつごつとしたてのひらに乗せ

ふうん とか へえ とか言って

ひとしきりながめると


頬を赤らめるわたしの目を見て

ほほえんでくれたのです