銀木犀



さめているとよく言われます

おさない頃からそうでした

泣くべきときに泪が出ない

笑い方がかわいている

むきになって怒ったことも

数えるほどしかありません


毎日見なれた通りを歩き

変わらぬ人たちと言葉を交わし

満たされてはいないけれど

べつだん不満があるでもなく

願わずともおなじ明日が

やってくるのだろうと


でも ふいに秋風が

あなたをつれてきてから

胸の奥がむずがゆいのです

雛鳥のさえずりに目を覚ますと

雲のうろこをかぞえながら

今日を占っていたり


いつもの通りにひとむれの

銀木犀が咲いています

その淡い色とほのかな香りに

たった今 気がつきました

この花たちはいつからここに

咲いていたのでしょう